商品開発ストーリー:冬向けキュロットパンツ
商品開発のきっかけ
商品開発のきっかけになるものは『何気ないお客様のお声』です。 お客様からの問い合わせだったり、弊社商品のレビューだったり、頂いたお手紙やメールだったりで、間違いなくお客様のお声がきっかけとなっています。 今回企画した商品もそんな何気ないお客様のお声から生まれた商品でした。
お客様の声
7月の終わりのことでした。一通のメールが届きました。
『こんにちは。先日90歳の母のためにキュロット(72290)の黒とグレーをいただきました。 身長145cm以下で、スカートしか履いたことのない母でしたが、介護が必要になり、抵抗なく履けるパンツを探していました。 こちらのキュロットは素晴らしいです。さらさらで涼しく、皺にならず、洗ってもすぐ乾き、手頃な価格。そしてゴムの入替え可能(これ重要)。 同じ仕様で生地違いのキュロットを作っていただけないでしょうか。 秋冬に向けて、ぜひともお考えいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。』
弊社の商品を通して、お客様のお役に立てたことに喜びました。それと同時に、お客様の必要とされている商品を知ることができたきっかけのメールでした。
商品開発の過程
背景と課題
弊社では過去に秋冬物キュロットを作っておりましたが、殆ど売れなかったため廃盤となっていました。 しかし、ネットショップでの販売に力を入れる中で、検索ワードに「キュロット」が挙がり続けていることを確認していました。 頂いたメールの内容が心に留まり、再度企画を視野に入れることにしました。
S様との対話
メールのお礼とともに「S様のお母様がスカートしか履いたことがない理由」を伺いました。お返事から、お母様の「これまで」と「これから」を知ることができました。 また、介護が必要になった際の衣服選びの難しさについても理解するきっかけとなりました。
製品開発の進展
8月に入り、秋冬用のキュロットパンツ企画開発に本腰を入れました。着用される方の年齢層、身長、機能性を基にデータを集め、生地選定やサンプル製作を重ねました。
丈の長さを65cmに決定する際も、S様のご意見を取り入れながら検討しました。 長ければ裾上げが可能だが、短くすることは難しいため、微調整を可能にするための判断でした。
販売開始と今後の展望
10月下旬に商品が完成し、11月中旬に販売を開始しました。 今回の経験を通じて、企画段階からお客様のお声を伺いながら商品開発を行うことの大切さを学びました。 今後も、お客様のお悩みを解決し、着心地の良い商品をお届けできるよう努めてまいります。
S様とお母様に心より感謝申し上げます。
Web販売限定で多く誕生したキュロットパンツ
その後キュロットパンツは秋向けの生地なども用いて、新企画を行い現在も販売を行っています。キュロットパンツが単なるお洒落なパンツとして存在しているだけではなく、この様に生活を改善する物になりえること、そしてその商品を企画し、お届け出来ることに喜びを感じます。
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